母ちゃん家の本棚ブログ

エッセイ、小説、パニック障害の前向き克服記録などを掲載してます☆30代2児の母です。よろしくお願いします(*^^*)

夢をあきらめるということ

【幼き日の夢】 小さい頃の夢…幼き頃の夢を叶えた人って、きっとほんの一握りなんだろう。 ちなみに、一番最初の私の夢は、セーラームーンになる事だった。 あの頃は美少女戦士の事で頭がいっぱいで友達と協力して戦っては悪の組織を倒す自分の将来に胸躍ら…

ラジオとカセットとドロップと

ラジオが好きだ。なーんて、前から好きだったように語ったら怒られる。 聞き出したのは本当に最近。パニック障害になってからだ。 一時期、目からの刺激が一切ダメだった。本もスマホもテレビも…。息子の小学校の手紙さえ読めなかった。 GWの緊急事態宣言下…

大好きな人の誕生日

今日は大大大大好きな、ばぁちゃんの誕生日。母に聞いたところ、今日で86歳になったそうだ。実家が共働きだった為、3才の保育園の時からずっと、実家近くのばあちゃんの家へ帰っていた。保育園のお迎えも、じいちゃんとばあちゃんがしてくれていた。そんな訳…

耳垢とクシャミ【1分で読めるエッセイ】

子供が生まれてから驚いた事がある。耳垢に種類がある事を知ったのだ。 ちなみに私、母ちゃんはカサカサの耳垢。スプーンの形状のような「耳かき」を使い耳掃除をする。実家の両親も妹も、家族全員がこのカサカサタイプの耳垢だったので、耳垢に種類がある事…

空に虹がかかりますように【1分で読めるエッセイ】

窓を開けてヒンヤリとした冬の風を入れる。途端に、止まっていた空気が、かき回され、部屋が息をしだす。 陽の当たる窓側の机に一輪、花を挿す。その生命の尊さに思わず背筋が伸びる。 音楽をかけながら、洗濯物を干してみる。いつもなら面倒な作業が何故か…