母ちゃん家の本棚ブログ

エッセイ、小説、パニック障害の前向き克服記録などを掲載してます☆30代2児の母です。よろしくお願いします(*^^*)

大好きな人の誕生日

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210115_102722-1024x768.jpg

 

 

今日は大大大大好きな、ばぁちゃんの誕生日。母に聞いたところ、今日で86歳になったそうだ。


実家が共働きだった為、3才の保育園の時からずっと、実家近くのばあちゃんの家へ帰っていた。保育園のお迎えも、じいちゃんとばあちゃんがしてくれていた。


そんな訳で、私は大のおじいちゃんっ子、おばあちゃんっ子だ。


記念すべき86歳のお誕生日に、私の大好きな、大好きな愛してやまない、ばあちゃんの事をひたすら紹介していく。



ばあちゃんの好きな所。

・料理上手、特に煮物
・うつらうつら眠っていると見せかけて、目を閉じたまま昔話を始める。その姿はまるで忍者。
・暖かい緑茶が大好き。お客さんが来ると、湯飲みのお茶が無くならないよう注ぎ足す注意力は神業
・「これ好きなんだよね」と会話に出すと3ヶ月は同じ物をスーパーで調達してきてくれる
・植物のお世話がとても上手い
・犬と猫のぬいぐるみをこよなく愛している(日中会話している)
・ご飯が炊けた音楽、お風呂の湧いた音楽に「ありがとう」のお礼を忘れない
・笑顔が素敵
・物をとてもとても大事にする
・お腹を冷やさないようにと、暖かいパンツをプレゼントしてくれる
・亡くなったおじいちゃんの仏壇に可愛く話しかける
・お盆もお正月も、仏壇のおじいちゃんが寂しがるからと、あまりお出かけはしない
・情報源は主にラジオ
・ディズニーランドに行ったことはないが、ラジオでニューエリアの事まで細かく知っている


きりがないな。そして、この記事、読んでくれる人いるのかな?(笑)

とにかく、ばぁちゃんが大好きで、今すぐにでも会いたい。


今年は数回しか会えなかったな。


3時間かけて行って、ちょっと玄関口で話した数回。


電話で「元気?」って聞くと、「なんとか生きてるわ♪」っていつもお茶目に返してくる、ばあちゃん。

2年後、米寿のお祝い皆で集まって盛大にするから、いつまでも元気にいてよね☆



会いたいなぁ。。


孫より

 

もう一つのブログ『母ちゃん家の縁側ブログ』はこちら↓↓

母ちゃん家の縁側ブログ (kyurika-chan.com)